~香りを味方にして~最高に幸せな人生

波動が高く、飲用&直接塗布できるメディカルグレードのヤングリビングと出会ってから、日々香りと共に過ごすことで良い波動を身につけています。自然の法則にて、その波動に見合ったもの、人、出来事を引寄せ、人生思い通りに過ごしています。「常にいい気分でいることが願いを叶える最短距離」。いい香りは、脳に瞬時に伝わるので、いい気分でいるには最高のツールなのです♪

呼吸法は瞑想のコンディションづくりに

8月だというのに、毎日、雨雨雨💦

昨日は、その連続雨の中休みだったのでしょうか

 

このチャンスを逃したら大変!と思って

ランチ後に

羽田空港の飛行機の離発着が爆音とともに

近くで見れる

京浜島つばさ浜へドライブしてきました💛

 

同じルートをたどって

次から次へと

飛行機が上空を通りすぎるのを見ていると

テンションが上がり、感動します

f:id:happyyounglivinglife:20170820202848j:plain

日々、自分から感動できる環境に

積極的に置くことの大切さを実感しました♬

 

飛行機を見ていると

いい気分になる

これも引き寄せには大事ですし(笑)

 

おかげで

帰りがけに

スターウォーズデザインの機体を

見ることも出来て、またまたテンション上がりました

 

 

さて、きょうの本題は

「呼吸について」

 

普段、何気に、無意識に

わたしたちは呼吸をしていますよね

 

その呼吸をコントロールすることで

意識を変化することが出来るのです

 

わたしは、大昔

ヨガを始めたころ

ヨガには大切な呼吸についても

興味をもち

 

成瀬雅春先生のヨガクラスに通っていたことがあります

 

ヨガだけではなく

呼吸も「できるかぎり微細に観察すること」を

重要視してました

 

細かく観察することで

どのように身体を使うと

どのように意識が変わるのかが

わかってくるんです

 

そして

呼吸に関しては

 

まずは「吐くこと」が大事

 

「吐くこと」は「吸う」よりもより重要視され

体内の浄化のためにも

一度肺にはいった空気をからっぽにしてから

新しい空気を取り入れないといけないと

教わり、当時、びっくりしたことでした

 

「必要なものを取り入れるためには

まず不要なものを捨てることで

新たに取りいれるスペースが出来るのだ」

 

ヨガクラスの後に

呼吸法の時間がありましたが

 

その呼吸法というのが

「スカ・プールヴァカ・プラーナヤーマ」(安楽呼吸法)

 

交互に片鼻で呼吸する呼吸法で

身体やエネルギーの左右のバランスを取るのに

お勧めです

 

※高血圧の改善にも効果があるようです(インド人のヨガ先生曰く)

 

 

誰にでも簡単にできる呼吸法ですが

実際、わたしの体験から

精神的に落ち着きますので

瞑想の前にこの呼吸法を取り入れているんです

 

瞑想をしない日には

寝る前にすると大変リラックスするので

睡眠の質が高まり、翌朝の目覚めが違います💦

 

そして、

この呼吸をし始めたころ

わたしは、右の鼻の通りが悪いことがわかりました

 

ほとんどの人が

左右の鼻の通りが同じということはないそうです

どちらかが詰まっているんですね(汗)

 

そして

天気や湿度によっても

鼻の通りに違いがあることも気づきます

 

なによりも

普段は、浅い呼吸なのに

この呼吸では深い呼吸をするので

血行や気の巡りがよくなります

 

この呼吸法を継続すると

普段でもバランスをとるように

意識的になってきます

 

先生いわく

左右のバランスを保つことで

身体のバランスはもちろん

心と身体のバランスが整ってくるようです

 

瞑想だけでも

心の静けさ、自分との一体感を味わえますが

瞑想前に

この呼吸法をすると

より深く心地よい場所に

行くことが出来るんです💛

 

これは実際にやって

実感されると

これだ!とご理解していただけると思います

 

たかが呼吸とはいわず

体内のデトックス

体内のバランスを調整してくれる

呼吸をぜひ試してみてくださいね~

 

呼吸をスムーズに行うのに

お勧めな精油

「ラベンダー」です

f:id:happyyounglivinglife:20170815201245p:plain

自然の恩恵が詰まったラベンダーの香りとともに

深く深く呼吸することで

よりリラックスし落ち着いてまいります

 

ラベンダーは

呼吸法の効果と同じように

心と身体のバランスを整えてくれるので

相乗効果は計り知れません⤴

 

いつも応援ありがとう(^^♪